通常技解析
ここでは秋葉の通常技の解析をしていきたいと思います。
まずは通常技を知っていないと連携などを組めないので、しっかり頭に覚えこませることをオススメします。
楽しみながら覚えていきましょう(´∀` ∩
フレーム表は↓ちなみに見方は発生Fは数字が小さいほど発生が速く大きいほど遅くなります。
硬化差はガードorヒット時に有利になるか不利になるかです。マイナスになるほど不利でプラスになるほど有利です。
ダメージ補正はそのまま、補正がかかるかどうかですね。
技名 | 発生 | 硬化差(ガード) | 硬化差(ヒット) | ダメージ補正 | 無敵 | 相殺 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
立ちA | 5F | 0F | 0F | 上75% | − | − | − |
立ちB | 9F(22F) | −4F(0F) | −4F(0F) | 100% | − | 肩 | 相殺は4〜5F・カッコ内の数字はBE版 |
立ちB・B | 7F | −10F | 浮き | 上90% | − | 顔〜肩 | 相殺は4〜5F |
立ちC | 11F | −4F | −4F | 乗90% | − | 顔〜足 | 相殺は3〜4F・11〜17F |
2A | 5F | −1F | −1F | 上75% | − | − | − |
2B | 7F | −5F | −5F | 上85% | − | 肩 | 相殺は4〜5F |
2B・B・B | 7F | −23F | 吹き飛び | 100%・上75% | − | 腕 | 3段目のみ相殺12〜13F |
2C | 8F | −13F | ダウン | 上55% | − | − | − |
4C | 9F | −13F | −13F | 100% | − | 背中 | 相殺は5〜7・9〜11F |
6C | 8F | −9F | −9F | 上80% | − | − | 最低空J2Cから繋がる |
JA | 5F | +10F | +10F | 上72% | − | − | − |
JB | 6F | +10F | +10F | 乗95% | − | − | − |
JC | 7F | +15F | +15F | 上90% | − | 股 | 相殺は1F |
J2C | 16F | +11F | +11F | 乗70% | − | − | − |
投げ | 4F | − | − | 100% | − | − | 固定ダメージ1400 |
空中投げ | 1F | − | − | 100% | − | − | − |
立ちA
基本的な立ちA、連携からの隙消しや早だしで低空ダッシュ潰しなどに使います。主に隙消し用ですね。対空EXシールドの後のつなぎにも使います。
立ちB(BE対応)
少しだけ前進しながら爪を振り下ろします。主にコンボ用ですが、少し前進するという特性を生かして連携にも組み込めます。溜める(BE)事によって多段技になって威力が上がります。
立ちB→追加立ちB
ほぼエリアル用の技。立ち中で振り下ろした爪を振り上げます。画面端での高威力コンボのお供ですね。立ち回りでは使いませんw
立ちC
前進しながらのキック。相殺判定がついているので結構使える。でも隙が大きいのであまり気軽には振れません。吹っ飛び判定があるので空中の相手に当てると吹き飛びます。画面端高威力コンボの要ですねw
2A
秋葉を使う上で一番多く使うであろう通常技w下段で発生も早く隙も少ないのでダッシュからの崩しや固めに使う。
2B
2Aよりもリーチが長いですが下段ではないのであまり使いません。それでもリーチを生かして牽制として使ったりJ2C後の繋ぎに使ったりと結構重宝します。
2B→追加2B
2Bからの派生技。使うことはまずないと思います。封印技w
2B→追加2B→追加2B
JBモーションで攻撃する技。一応中段なのでしゃがんでいる相手には有効かと思いきやモーションがバレバレな上ガードされた後の硬直が凄まじくフルコンもらってしまうので使いません。いや使えませんw
秋葉初心者のプレイヤーはこの技に頼ってしまう傾向があるので、この技は封印で。なくても困りませんからね。
2C
秋葉様足払いwリーチが長く下段なのでコンボの要。それでも隙が大きいので空ぶったときや立ちAでの隙消しを失敗したりすると((;゚Д゚)ガクガクブルブル
主に相手のジャンプの出掛りを潰したり固めからディレイで出すと結構当たってくれる。
4C
少し前進しながら爪を真横に振る技。高い位置で判定が出るためしゃがまれていると一部のキャラを除いて当たらない=反撃。
ということになるので連携には組み込みにくい。主にコンボ用として使う。
しかしながら相殺判定があるので開放潰しや相打ち上等で振ってもおk。
出すなら当てろ!当てないなら出すな!みたいな技。隙が大きいですからねw
6C
喧嘩キックwこの技はヒットバックがないのでコンボに組み込みやすい。でも2A×2〜3の後に6Cを入れると入力の仕方によってはEX鳥が暴発する事もあるので注意。
JA
連打可能で判定も結構強め。空中ではこの技や空中鳥を出しているだけで結構強い。主に低空ダッシュからの攻めや起き攻めに使ったりする。隙も少なく硬直が解けるのも早いのでJAの後色々行動できる。
JB
多段技で中段、しかも判定もそれなり。
空中で適度にばら撒いていればかなり強い。エリアルに起き攻めにとかなり重宝する技。秋葉の主力技の一つ(・∀・)
JC
斜め上に判定が強い技。上から来た相手には早出しJCで空対空になる。管理人の秋葉はこの技大目w
J2C
最低空で出すとほぼ見えない中段w崩しにすかしにと大活躍!秋葉の主力技の一つ。
なので秋葉使いはこの技をマスターすることから始まる。エリアルにこの技を混ぜると相手がバウンドするのでそこを拾ってさらにエリアル可能。最大3ループまで。
投げ
固めている時におもむろにダッシュ→投げとか読まれていない限り当たる。ちなみに暴れには弱いw投げた後は起き攻めへ。
空中投げ
エリアルの締めに対空に大活躍!投げた後は結構起き攻めしやすい位置にいるので各種起き攻めへ。
通常技はこんな感じですかね、あとは実際に使ってみるとどの技が使いやすいとか解ってくると思います。あとはやっぱりJ2Cを最低空で出せるように練習あるのみです。